そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

テニスコーチング研究会(2604)

tennis_coaching_seminor_4.jpg


「テニスコーチング研究」を発足して2年目になります。

この研究会を立ち上げたのは、

「テニスコーチの学習の場」

を作るためでした。

コーチという仕事は素晴らしい仕事ですが、難しい仕事でもあります。

教育現場では、学習や情報交換の場がもっと必要であることが叫ばれます。

コーチという仕事は、人間と接し、指導育成する仕事でもありますので、

教育と同じように、学習や情報交換の場は必要です。

しかし、こうした場は多くはありません。

研究サイドと、指導現場の乖離も原因のひとつです。

研究会などで、「架け橋を!」と叫ばれ何年も経っていますが、進展の兆しは大きくはありません。

最近は、ネット社会の発展などで、情報は手に入りやすくなりました。

でも、生の声を聴きながら学習することで、その知識はより深まります。

そんな思いを持って発足した「テニスコーチング研究会」ですが、

活動はこれからといったところです。

まだ、明確に活動の指針が決まっているわけではありません。

柱としては

1.コーチングに関する知識を深める

2.問題意識を共有する

3.ジュニア育成に貢献する

4.コーチネットワークを構築する

を挙げています。

ジュニア育成に関しては、参加者の参加料をすべて、

海外遠征を行うジュニアのために寄付をして、

2年で、50万円を超える金額が助成金として使われました。

これからも、たくさんの子どもたちが海外遠征を経験して、

テニスの大きな世界を知ってほしいですね。

このジュニア育成の貢献を始め、他の活動もこれからです。

自分に何ができるのか、どれくらいのことができるのかもよく分かりません。

でも、少なくとも、セミナーを通して、私自身、

学び直しの機会であったり、

新たな発見の機会であったり、

有意義な時間に感じています。

それをできるだけ広めていくこと、

多くのコーチと情報交換できる場を作ること、

それを目標にやっていこうと思います。

「テニスコーチングセミナー」の開催要項には、

開催主旨として、

「テニスを教えることは素晴らしい仕事です。

しかし、人間を相手にする仕事なだけに難しい面もあります。

多くのコーチが自分のコーチング技術を磨き、

自信を持って指導することができるようにセミナーを企画しました。

セミナーの内容は、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容を、

できるだけ広い範囲で網羅しています。

ご意見やご要望をいただきながら発展的に広がっていけば良いと考えています。

また、このセミナーを通してコーチ同士のネットワークを広げることも目的の一つです。

コミュニケーションを図りながら、

テニス界の発展のためにより良いネットワークができれば素晴らしいと思います。」

と記しました。

そんな思いを持って、「テニスコーチング研究会」を運営しています。

興味のある方はぜひホームページをご覧ください。

http://tsl.world.coocan.jp/tennis-coaching/

そして、機会があれば、セミナーにも参加していただければと思います。

よろしくお願いします。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう