そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

シンプル(2852)

DSC_1119.jpg


パソコンの挙動がちょっとおかしかったので、

初期化してインストールしなおしました。

この作業は大変面倒です。

知らず知らずのうちに多くのソフトを入れ込んだりしているので、

また、それを便利に使っているので、

実に多くの手間暇をかけて入れなおします。

手順なんかをもうかなり忘れていることもあるので、

ひとつひとつ思い出しながらの作業になります。

でも、こうしたことをちゃんとやらないと、

やはり、ちゃんと動いてくれなくなるものです。

私が、こうした作業をする時に心がけることは、

「シンプル」です。

プログラムは、無駄なものでもついつい残して積み重なっていきます。

「後で使うかも」は、たぶん「ほとんど使わない」・・・です。

だから、こういう時に、思い切って捨てて、

できるだけシンプルに、

単純にしておくことを心がけるということです。

今回のリインストールでも、

いらないプログラムを排除して、すっきりした感じです。

ついでに、たまっていたプログラムのディスクも整理していい感じです。

そうやって「無駄なもの」をうまく省いていきます。

テニスでも同じですね。

うまくいっていない時は、きっと複雑になりすぎています。

シンプルに考えて、

単調な基本練習の繰り返しで調子を取り戻すことはよくあります。

人間はリインストールというわけにはいきませんが、

こうしたリセットの時間をうまく使えるといいと思います。

また、ある時に、面倒でもちゃんと手入れをするとことが大切です。

冬に間にトレーニングをしっかりやったり、

課題の練習に打ち込んだり、

時にはゆっくり休んだり、

そういったことをちゃんとやれる人は強くなります。

いつでも最高のパフォーマンスを出せるように、

ちゃんと自分の体に関心を持つ、それが強くなる秘訣ですね。

まあ、でも、結局パソコンのちょっとおかしな挙動は、

関連プログラムの不具合らしいことがわかりました。

もっと早くに分かっていれば、

こんなに苦労しなくて済んだかもですが、

でも、きっとこれでいままで以上に快適にパソコンが使える、

そう前向きに考えていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう