そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

We are the "TEAM"(2910)

DSC_4758-001.jpg


研究者が数百人の大学生アスリートを対象に、

子どものころにあったスポーツにまつわる最悪の思い出を調査した結果、

「試合終了後に親に送ってもらう車の中」

という答えが圧倒的に多かった、という記事が掲載されていました。

試合直後の子どもにとっては、勝ち負けは関係なく、

自分のプレーやコーチの采配などについてグダグダ言われるのが嫌なのです。

観客でも偽コーチでもなく、

「親はただの親であってほしい」

のが子どもたちの願いだと、その研究者は言います。

また、

「スポーツとは、子どもの人生において、

『好きなようにやりなさい』

と親に言ってもらえる数少ない場所です。

彼らにとっては、リスクを取り、失敗に対処するのに、

これほどいいチャンスはないでしょう。」

と言っています。

そして、

「所属しているチームが安心できる環境だと確信したのなら、

あとはすべて、コーチと試合の成り行きに任せてください。

成功も失敗も、すべて子どもたちのものなのです。」

と結んでいます。

なかなかそういう心境で試合を見守ることは難しいと思います。

コーチやチームを信頼出来ないことも多いと思います。

信頼されるようなコーチになるべく努力はしても、

理解してもらうことが難しいと感じることもあります。

でも、その信頼感、安心感が、

子どもたちの力を伸ばす大きな要因であることも事実です。

だから、私は、「チーム意識」をアカデミーのスローガンとして掲げています。

今、植田実デ杯監督のドキュメンタリーを見ました。

チームの力を上げるために、

「We are the "TEAM"」をスローガンに掲げ、

あらゆる場所で目につくように準備をしたそうです。

個人スポーツであるだけに、

それを「Team」としてまとめることは難しいと言います。

でも、それが高まった時、

間違いなく個人の能力は最大限に発揮されます。

ロングウッドと若鳩インドアが、そんな「Team」になればいいなと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう