そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

決断の時期(3093)

DSC_1286.jpg


東海毎日ジュニアが終了し、昨日からは小学生大会が始まっています。

毎日続く朝練はちょっと大変ですが、私の予想を上回る成果にやる気は高まります。

私が関係するクラブの子どもたちの成績(ベスト8以上)を挙げてみると、

18歳以下女子シングルス第3位、ベスト8
18歳以下女子ダブルス優勝、ベスト4
16歳以下女子ダブルスベスト4
14歳以下女子シングルス準優勝、ベスト8
14歳以下女子ダブルス優勝
12歳以下女子ダブルスベスト4、ベスト8

ということになります。

本当に素晴らしい成果に嬉しくなりますね。

特に、18歳以下女子ダブルス優勝は、思いもかけない優勝ですが、

実は東海大会4大会連続優勝という快挙です。

プロのコーチの目から見て、

そんなにダブルスがうまいとは思えない子どもたち(ごめんなさいね!)の頑張りは、

本当にすごいと思います。

プレーも華やかには程遠いですが(こちらも失礼!)、

自分のやれることをちゃんとやれていることを誇りにも感じます。

大した指導もできてはいませんが、

子どもたちのがんばりに感謝し、その力を高めるために頑張る気持ちが湧いてきます。

また、すべての年齢で成果を上げていることも素晴らしいと思います。

チーム力が上がってきている証ですので、これを続けていく努力をしていこうと思います。

そんな素晴らしい成果を微笑ましく見ている時に、

ある子が「もっと早くに始めれば良かった」と言いました。

ちょっと気になりましたね。

確かに、早くに決断したほうが良いことは多いです。

でも、自分が強く決断したのであれば、

その思いの強さが成果の大きさに関係すると思います。

私は、高校からテニスを始めました。

もっと早くに始めていれば良かったかな?と思うことはあります。

でも、今、こうやってテニスコーチの道を歩んでいるのは、

遅くから初めても、その味わった「感動」が大きいからです。

そして、この道を進もうと強く決断したからです。

私の知り合いには、社会人になってからテニスを始め、

テニスコーチとして立派に成功している人もいます。

中学からテニスを始めてプロになった人もいます。

そういう人のほうが、決断が遅かった分、今の「元気さ」が大きいですね。

大切なことは、「強く決断する」ことです。

そして、人の成果を羨むことなく、「今やれることに全力を尽くそう」と強く思うことです。

早くに始めた人よりも道は険しいので、挫折することも多いです。

だからこそ、そこを進むエネルギーは大きくなると思います。

子どもたちが、そんな強い思い抱き、

テニスに賭ける思いを大きくできるようにサポートできたらいいなと思います。

小学生大会もベスト4に勝ち進み、東海大会出場も決まりました。

まだまだ「元気に」がんばります!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう