そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

「動き」のトレーニング(3142)

DSC_9844.jpg


一昨日出ていた雨予報は、今回も関係なかったみたいです(笑)。

これで、今日も1日がんばって練習できることは嬉しいですね。

特に最近は遠方から参加してくれる選手も多いので、

雨で練習が制限されないことは大変ありがたいと思います。

さて、今回のキャンプの「テーマ」は、「動きのトレーニング」です。

「動き」をトレーニングしていくために、まず理解しておくことは、

「良い動きとは何か」です。

「良い動き」とは、「身体動揺が少ない」、「美しい」などと定義できますが、

「無駄な動きがない」ということです。

そうは分かっていても、具体的に「無駄な動き」を省いていくのは大変ですね。

トレーニング指導では、かなり緻密に計画して進めていきますが、

それを全員にというわけにはいきませんので、

今回は、多くの子どもたちにとって「無駄」の多い、

「手首の動き」、「胴体の動き」、「股関節の動き」

を少しでも改善するための練習を計画し、

具体的にやらなければならいことについても、(ちょっとだけ?)厳しく指導しています。

まずは、まずは、こうやって「身体動作」の改善に取り組む必要があります。

うまく「身体動作」が行えないのに、

実際のプレーを「思うように」とはいきませんね。

だから、まずは身体ができる限り「良い動き」になるように練習する必要があるわけです。

次のステップは、「フットワーク」です。

テニスはネット型のスポーツではもっともコートの広いスポーツです。

それだけ「フットワーク」の重要性が高いわけです。

でも、なかなか「フットワーク」の練習だけに取り組むというのは難しいですね。

そこで、今回のキャンプでは、

スタンス、スライディング、切り返しに重点を置いて指導しています。

まだまだ筋力的にも未熟な子どもたちですが、

「良い動き」をトレーニングすることで、

それをカバーすることができるようになってほしいと思います。

そして、これは一番大切なことですが、

「良い動き」は、「メンタルコントロール」を高める効果があることを理解することです。

少し前に、

「『身体が心をコントロールする』という考え方もあります。

『動きの強さ』や『「姿勢』を『意識』してコントロールするようにすると、

『強い心』が作られるということです。」

と書きました。

それをちゃんと実践するということです。

人間は、心の状態が動きに現れます。

子どもたちは特にそうです。

それを、自分の力が発揮できるようにコントロールすることを学んでほしいと思っています。

そのためには、

「姿勢」、「声」、「構え」などを意識してコントロールすることで、

ミスや思うようなプレーができないことで

「心が萎えていくのを抑えること」

を実感することが大切になります。

そんな練習をしていこうと思っています。

昨日の練習では、多くの子どもたちが、

マメを潰したり、傷んだりしましたが、

それくらいがんばって練習しているということです。

そうやってひたむきに練習している姿を見ると感動しますね。

「動き」も大変良くなっていますが、

問題は、それをすぐに忘れてしまうことです。

それを忘れないように、

暑さもちょっと厳しいですが、気合いを入れて練習します!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう