そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

コーチとしての仕事・・・感謝(3356)


DSC_6442_20151231102139f70.jpg


キャンプを無事に終了して、教え子たちが集まってくれて、

今年最後の日を迎えます。

今年は、コーチとしての仕事を再認識した年だったと思います。

「自分がコーチとして何をやっていけば良いのか」

という方向性を、明確に意識できたということです。

キャンプではたくさんの子どもたちが集まってくれて、

長時間の練習やトレーニングを頑張ってくれて、

セミナーを寝ずに(笑)ちゃんと聞いてくれて、

一生懸命テニスを頑張るのを見るのは、

コーチとして本当に嬉しいことです。

そうそう、子どもたちが宿泊してテニスを頑張れるように、

宿泊所もリフォームして、子どもたちと一緒に頑張ってそうじもしました。

指を切ったりして大変で、すごく疲れましたが、

それもまた私にとっては楽しい時間です。

子どもたちがここで生活し、テニスを頑張ることを想像すると、

ワクワクするような気持ちになります。

また、昨日は教え子たちが集まってくれて、

IMG_3736.jpg

昔話をし、わいわい騒ぎながら盛り上がって、

キャンプの疲れもどこへやら、

夜遅くまで(朝まで)時間を忘れて楽しい時間を過ごしました。

この子たちと過ごした時間が、私にとってかけがえの無いものであることを強く認識します。

小さい頃から見ているので、その成長をずっと見ることができるのはとても幸せなことだと思います。

IMG_3739.jpg

そして、太郎や圭、教えたことのある子どもたちが大きく成長し、

日本を代表する選手になり、

多くのファンの皆様に声援される姿を見ることができるのは、

コーチとして何とも言えない幸せを感じます。

私は本当にラッキーですね。

大した選手ではなかったですが、

テニスを教えるのが好きで、

自分の中では、一生懸命というよりも、子どもたちと一緒に遊んでいる、

そんな感覚でただテニスを教えてきただけなのに、

神様が大きなご褒美をくれた、そんな感じです。

その幸運に感謝して、

子どもたちと一緒になって楽しみながら、頑張ってテニスを教えていこうと思います。

それと、アカデミーを支えてくれるコーチの頑張りにも感謝ですね。

あるコーチに、

「大島さんはほんとラッキーですね。

コーチを確保するのは大変なんですよ。

でも、ちゃんと集まってくるのは不思議ですね。」

と言われました。

アカデミーの運営はひとりではできません。

支えてくれるコーチがいることで子どもたちの夢は広がります。

そして、スタッフの頑張りをみると、

負けてはいられない、という気持ちも湧いてきますね。

ブログを毎日書くのも、そうした思いに押されるからです。

怠惰になる自分を後押ししてくれることに感謝したいです。

来年に向かっては、もう一度原点に戻って、

遠征やキャンプ、もちろん、毎日の練習をがんばっていこうと思います。

日比野奈緒選手に、

「海外に目を向けるきっかけを作ってくれた」

と言われたことが強く心に残りました。

キャンプでは、「テニスの世界」がとてつもなく大きく、

そして素晴らしいものであると伝えました。

子どもたちがそんな「世界」にチャレンジできるスポーツはテニスだけです。

それをコーチとしてちゃんとサポートしたい、

そんな思いが強いです。

しばらく休止している大会の開催も計画しています。

多くの子どもたちと一緒に海外に出掛けていく、

そんな活動を一生懸命やっていこと思っています。

何度も言いますが、私は本当にラッキーです。

たくさんの子どもたちにテニスを教えることができて、

子どもたちの成長を見守ることができて、

コーチとしての喜びを深く味わえることができる・・・

本当に恵まれているなあと感じます。

そのラッキーがいつまでも続くように、

そのラッキーが子どもたちにも大きく広がるように、

これからもテニスを教えていきます。

今年もお世話になりました。

来年も気合いで頑張りますので、よろしくお願いします。

そうそう、今日の朝、帰宅すると、

遅れてやってきたサンタからの贈り物が届いていました。

IMG_3742.jpg

ちょっと遅いですが、メリークリスマス!ちょっと違いますね(笑)。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう