そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

仲間意識(3416)

DSC_5808.jpg


土曜日は教え子のクラブが、昨日は同期のコーチのクラブが練習に来てくれて、

「緊張感」のある良い練習ができました。

これは、大人でも子どもでも関係なく、

見知らぬ人と付き合う時には必ず生じる感覚です。

でも、子どもたちは、大人と違って打ち解けるのは早いですね。

それには、先入観が少ない、結果を気にしないなど色々な理由がありますが、

「仲間意識」が芽生えやすいというのはあると思います。

テニスで言えば、「テニスをやっている仲間」という意識ですね。

もっと小さい子であれば、遊んでいる、遊びたいと思っている仲間ということになるでしょうか。

2歳になる娘が、アメリカ留学中の私の所に遊びに来た時、

ふと目を離した瞬間に、砂場で他のアメリカ人の子どもと遊んでいます。

もちろん、言葉も通じませんが、

傍で見ると、何の支障もないように無邪気に遊んでいます。

名前すら覚えてもいませんが、遊んだ時のことを楽しそうに話してくれたことが印象に残っています。

こういうのを「テリトリー意識」というのでしょうか、

「パーソナルスペース」とも言ったりすることもあるかと思いますが、

それが広いということですね。

もちろん、誰でも彼でもではないですし、性格によってもその広さは変わりますが、

少なくとも色々な先入観や経験を積んだ大人よりは大きくて、受け入れる幅が広いということですね。

たくさんの遠征や練習試合なんかを経験してくると、

意識が広がって、繋がる仲間やライバルが増え、

それが上達に対する向上心や意欲につながっていきます。

こういう機会をたくさん作ること、それがコーチの仕事ですね。

2日間、朝から夜までずっと外にいて少々しんどいですが、

明後日からは海外遠征もあるし、春めいてきた気候にテンションも上がります。

気合いで頑張ります!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう