そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

もっとも大切な資質(3447)

IMG_4017.jpg


昨日行われた大会では、素晴らしい成果を残してくれました。

自分の想像を超える子どもたちの成長を見る時、本当に嬉しい気持ちになります。

もちろん、これで満足するわけではなく、

その先の目標、大会に向けてさらに力をつけてほしいですね。

「子どもたちは試合の中で成長します」と書きましたが、それはその通りです。

そして、成長するためには絶対負けたくないという気持ち、

不安や恐怖を乗り越える勇気、緊張感が引き出す高い集中力、

などの要因があるとも書きました。

そうしたものに加えて、もっと大切な資質があると考えます。

それは「練習と同じボールが打てる」ということです。

多くの子どもたちを指導してきて、その中から錦織圭選手やダニエル太郎選手のように、

プロで活躍するほどに成長した選手を見てきました。

そういう選手に共通する大変重要な資質、それが「これ」です。

そうでない子は多いです。

負けたくない、という思いが強く、プレッシャーが大きくなると、

打つボールが変わってしまいます。

ミスを恐れるようになるからです。

でも、大きく成長していく選手は、

そういう場面でも練習と同じボールを打つことができます。

もちろん、プレッシャーはあるでしょう。

負けるかもしれないという恐怖心もあるでしょう。

緊張しないわけではないんですね。

でも、普段練習で打っているボールをちゃんと打ちます。

何て言うのか、

そういう動きやスイングが完全に身体に染み付いている、という感じですね。

だから、緊張はしてもちゃんと体が反応する、ということです。

まだまだ技術レベルが低い子どもたちは、

ちょっとした動揺で心も体も変化します。

普段通りではなくなって、どうしていいか分からなくなって、

それを調子が悪いと思い込んでしまって、

「自分のテニスができなかった」と言って悔しい思いをすることも多いですね。

だから、練習です。

試合で打つボールをちゃんと練習します。

その意識が高ければ、きっと身体に染み付いてきます。

それが当たり前のように試合でできるようになること、

それが「もっとも大切な資質」です。

そんな資質を身に付けて、成長していく子どもたちを全力でサポートしていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう