そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

足元は大事(3508)

DSC_8579.jpg


車のタイヤを新品に変えました!

アライメントやホイールバランスも調整したので、

路面のグリップもいいし、動きがなめらかで、

走りが良くなったと実感できます。

やっぱり足は大事ですね、というお話です。

昨日は、今週末と来週末の大会に向けて、

休講日ではありますが練習会を開催しました。

休みを返上してよく働くなあ~、と自分に感心しますが(笑)、

それよりもたくさんの子どもたちがちゃんと集まってきて練習することを嬉しく思います。

気合いも十分で、良い練習ができていたと思います。

でも、ひとつだけ気になること、それが「フットワーク」です。

ある子が、「うまくラケットに当たらない!」と悲しげに報告に来ました。

「どうして当たらないの?」と聞くと、「ちゃんと動けていない気がする」と言います。

「じゃあ、ちゃんと動けばいいんじゃない?」と言うと、

「分かっているんだけど、上手く動かないんです」と答えます。

この「分かっているんだけど」はくせ者で、実は「分かっていない」ことも多いですね。

テニスは「足ニス」と言われるように、

あらゆるスポーツの中で最も「フットワーク」が重要なスポーツです。

それは、ネットを挟んで対峙するスポーツの中で、最も大きなコートで行われるスポーツであること、

サーフェイスの異なるコートで試合が行われること、

たったひとつのラリーで何十メートルも動き、それが時間無制限で行われること、

ほんの数ミリ秒で対応することを繰り返し求められること、

などがテニスにおける「フットワーク」の重要性を高めます。

しかし、「フットワーク」を高める方法は難しいです。

アジリティやクイックネスのトレーニングは大切ですが、

それが直接的にフットワークを高めることにつながらないこともあります。「動きの癖」も端緒にでます。

だから「構え」です。

「動きに癖」が出るのであれば、その「初めをちゃんとする」ことは大事です。

車でいれば、まずは足元がちゃんとしていること、

それがテニスで言えば「構え」なのかなと思います。

「構え」には、メンタル的な要因も強く現れるので、車のようにはいきませんが、

それをちゃんとする「意識」(また出てきました、すみません笑)から始める、

それが大切だと思います。

もちろん、靴も大事ですよ!(笑)


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう