fc2ブログ
そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

自分(3487)

DSC_8457_20160510074748b68.jpg


私がアカデミーのコンセプトにあげているのは「自分」です。

「自立」と「自分で考える力」を高めることをスローガンに掲げています。

私が積極的に遠征に出たり、キャンプを行うのは、

子どもたちの「自立」を促したいからです。

「自立」とは、何でも自分で考え、自分で判断して、行動する力を身につけるということです。

極端に言えば、「コーチは必要ない」と思えるぐらい、自分でやれる力をつけることです。

コーチという仕事をやっていると、「自分が教えてあげる」という意識も強くなります。

でも、本当のコーチングは、選手とコーチの「指向性」が合うことが何よりも大切です。

大学の講義などでは、「選手とコーチが同じ方向を向く」と教えます。

教えてあげる、教えてもらうという、お互いが向き合う関係ではないということです。

コーチを頼らない、コーチは自分の力を過大評価しない、

同等の立場でともに夢を叶えようとする共同体のようなものです。

ともに同じ方向を向いています。

そんな感覚が、「強くなるため」には必要です。

だから、自分で考えない、自分で判断しない、自分やろうとしないことに対しては、

厳しく指導しなければなりません。

そのために遠征やキャンプは絶好の機会になるということです。

子どもたちは戸惑いますね。

いつもの私ではないと感じるからです。

でも、日常においてはなかなか伝えることは難しいものです。

次の遠征やキャンプでは、子どもたちはどんなことを感じるのでしょうか?

よく分かりませんね。

よく分からないから、また何度も遠征やキャンプを行います。

次の遠征やキャンプの計画も立てています。

準備は大変ですが、夢の実現のために頑張りたいと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

このページは、テニス(スポーツ)が強くなりたいあなたに、心に響くヒントを提供することを目的として作っています。興味のある方はぜひご覧ください。
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
SNS
Nobuhiro Oshima


tslabo_gtnをフォローしましょう