そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

仕事(3553)

DSC_3502.jpg


この前訪ねて来てくれた子に関するエピソードです。

その子は、ある時、

「ねえねえ、コーチコーチはいつ働いてるの?」と聞いてきます。

「はあ?何言ってんの?」、「今でしょ!」と切り返すと、

「これって仕事なんだあ、ふ~ん・・・」と言います。

まあ、遊んでいるような仕事なんで、そう思ったんでしょうね。

特に私は、練習中にもおちゃらけたり、冗談を言っていることが多いので、

そう思っている子も多いんでしょうね。

正直、仕事という感覚は強くはありません。

私の大好きな「世界の果てまでイッテQ!」というテレビ番組の中で、

いもとが「憂鬱じゃなければ仕事じゃない!」と叫んでいましたが、

仕事というのは、ある程度嫌なことであっても我慢して続けることも多いかと思います。

だとすると、私はあまり憂鬱な気分にはならないので、

仕事というよりは、自分自身が楽しめる時間を過ごしているということです。

こういうのを何と言うのかは分かりませんが、

私は、これを「ライフワーク」と読んでいます。

趣味に近い仕事っていう感じですかね。

もちろん、そういう感覚で仕事ができているとしても、

決して楽ではないし、嫌なことはたくさんあります。

でも、「憂鬱」ではない、ということですね。

だから子どもたちには仕事しているように思われないかもしれませんが、

「憂鬱」な顔して仕事するより、笑って楽しくやるほうがいいですね。

いいかい、みんな。

私がたくさん冗談を言うのは、みんなが楽しくテニスができるようにという、

優しい思いからちょっと無理して(仕事として?)言っているんだよ。

そこんとこよろしく!(笑)


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう