そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

素直に聞く(3596)

DSC_0256.jpg


アドバイスの効果は、その内容ではなく、

受け取る側の「感性」に委ねられます。

「こんなやつ」と思っている人にアドバイスされても、

全然ピンときませんね。

それが正しいことであっても、心は否定してしまいます。

昨日のブログでも書いたように、

プロはその信頼関係にもとづいて、

微妙な「裁量」を発揮して向上を導きます。

でも、「人に言われたことを素直に聞く感性」がないと、

何も始まらないわけです。

これは、簡単なようでいて、めちゃ難しいです。

今までごやってきた考え方や手法を捨てるというか、

脇においてみることなので、

ある意味、自分の人生観(ちょっと大げさかな(笑)、感覚と言ってもいいですね)

を変えるようなモノです。

そう考えると、「素直になる」、

ということは思っているよりも難しいですよね。

でも、

「今の自分には満足しない」、

「何かを変えて強くなる」、

と考えるのであれば、

我流で突き進むだけではなく、

ちょっと立ち止まって「素直に聞いてみる」、

ということは必要なのではないでしょうか。

子どもたちが「素直に」私の話を聞いてくれるように、

より良きコーチを目指します。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう