そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

あいまいさ(3572)

DSC_1871.jpg


「理性」と「感性」の話になりましたが、

うまくなるというのは、

やはり「感性」を高めることにあると思います。

でも、これが難しいのは、

「感性」は「あいまい」だからです。

昔、あるコーチが、「テニスは芸術だ」と言いました。

まあ、確かにスポーツには

「これが正解」という数式のようなものはなく、

絵画のように評価することが難しいものです。

でも、一方で、

「スポーツは科学だ」と言われることもあります。

測定技術などの発展により、多くのデータが蓄積され、

科学的なアプローチによって人の能力を伸ばすことが、

当たり前のように行われるようになって、

「やっぱり科学だよねえ」ということになっています。

どちらが良いとか悪いという話ではないですが、

私はできるだけ「あいまいさ」をなくす努力は必要だと思います。

「あいまい」だから、正解がないから、

誰でもテニスは指導できます。

何の経験もなく、知識が乏しくても指導することはできます。

でも、それが成果に結びつかないのかというと、

そうではないことも多いです。

どんな指導であっても、

それを受ける選手の「感性を伸ばす何か」があれば、

選手は大きく成長するということです。

でも、私たちコーチは、

その成果を引き出す「何か」を求め、

できるだけ「あいまいさ」を取り除く努力が大切だと思うんです。

確かにスポーツの「あいまいさ」を、

物理の法則のように明確に解き明かすことはできません。

でも、できるだけ「あいまいさ」をなくすように、

より多くの選手にとって、より効率的な指導につながるように、

たくさんの知識と経験を積んでいくことが大切かなと思います。

そして、多くの子どもたちが「感性」を高め、立派な芸術家(?)、

いやテニス選手に成長していくことを願います。

さ、勉強しよ。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう