そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

コーチの言葉を信じない(3583)

DSC_0726.jpg


コーチは、たくさんのアドバイスをします。

もちろん、それはうまくなってほしいからで、

「きっと、こうやればうまくいくだろう」

と考えてアドバイスするわけですが、

私はコーチのアドバイスをあまり信じてはいません(笑)。

どうしてかというと、

テニスのことを深く知ることで、そう考えるようになったということです。

私の修士論文のテーマは、

コーチのアドバイスが身体動作に及ぼす影響」

です。

コーチのアドバイスによって、

ボールスピードやコントロール、動きがどう変わるのかを、

コントロールテストやコンピューターによる動作解析で明らかにしようとしたわけですが、

予想していた結果と大きく違う結果が出て、ちょっとびっくりな感じと、

コーチの言葉でこんなに大きな差が出るのか」

と、不思議な思いがしましたね。

その実験では、

同じアドバイスでも技術レベルによって大きな違いがあり、

また、動作に与える影響の大きさなども明確に示されて、

それまで感覚や経験だけによっていたアドバイスについて、

真剣に考えるきっかけになりました。

それと同時に、

コーチのアドバイスを信用できなくなりました。

人によって大きく効果が異なるからです。

常識が正しいと言えないことが明確に示されたからです。

だから、あまり細かなアドバイスをしないようになったし、

できるだけあいまいな表現を避けて、

事実を述べるように心がけるようになり、

そして、アドバイスを過信することはなくなりました。

大切なことは、よく考えてアドバイスをすること、

それによって何が変わったのかをよく観察することです。

そして、子どもたちが納得しているかどうかを確認することです。

時間の制約もあって、なかなかじっくりとは行かないことも多いですが、

より効率的に上達が促されるように、

よく考えてアドバイスしていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう