そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

「テニスが楽しいからがんばる」はちょっと違う(3602)

DSC_6075_201704071223537ea.jpg


よく「楽しいからがんばる」とか、

「好きだからがんばれる」ということを耳にします。

でも、「スポーツをがんばる」というのはちょっと違うように思います。

あるテレビ番組で、教師役の人が、

「人生には嫌なことがたくさんある。

私の仕事は、それらを乗り越える力をつけさせてあげることです。」

と言っていましたが、

スポーツも同じで、

嫌なこと、苦しいことがたくさんあります。

残念ながら、「楽しい」、「好きだ!」だけではそれを乗り越えてはいけません。

また、スポーツに「楽しさ」を求めていると、

楽しくないこと、

例えば友人関係が壊れる、

思うように勝てない、

練習が苦しい、

コーチに怒られる、

親に期待されすぎる、

などたくさんたくさんの嫌なことに出会うと、

もう「楽しくないからやっていけない」ということになってしまいます。

だから、

「楽しくない」ということをしっかりと自覚しなければなりません。

本当の「強さ」はここから始まります。

イチロー選手は、

「プロ野球選手を楽しいからということで目指すのであれば、

決しておすすめしません」

と言っています。

スポーツをすることの素晴らしさは、

「楽しさ」を超えた向こうにあることを知っているからです。

まあ、子ども達にこんなことを言ってもピンとは来ないと思いますが、

「楽しいからがんばる」というのは

「本物ではない」ことを知ってほしいと思います。

そして、「苦しくてもがんばることが本当のスポーツの素晴らしさ」、

そして、本当に「スポーツが好き」というのはこういうこと、

だと伝えていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう