そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

好きこそものの上手なり(3603)

DSC_3706.jpg


この前のブログに続きになりますが、

ことわざ(?)に、

「好きこそものの上手なり」

というのがありますね。

うまくなるには、「好き」じゃなくてはいかんということです。

確かに、「技術を磨いていくこと」や「うまく」なるために、

「好きである」ことは大切な条件ですが、

「強くなる」には、それだけではだめな気がします。

小さい子どもたちはテニスが大好きなので、

テニスはどんどん「うまく」なります。

そして、だんだんと「強くなりたい」と願うようになります。

そうなると、だんだんと苦しくなってきます。

勝ちたいと強く思えば思うほど、負ける「恐怖」が大きくなるからです。

「楽しんでやればいいのよ」と言っていた親も欲が出て、

負けたことを非難するようになります。

同じ時に始めた仲間の成績が上がってくると、

比較されて苦しくなります。

もう、「好きだから」だけではやっていけなくますね。

でも、これが「強くなる」ということです。

というか、それを、そういう苦しさを越えることが「強くなる」ということです。

最近の子どもたちは

「うまいけど、強くない」

と言われるのは、

こういうことを越える力が足りないと感じるからです。

「好き」から始まって、どんどん「楽しく」なって、

でも嫌だと思うこともたくさんになって、

それでも苦しさを越える力をつけて「強くなる」、

スポーツは面白いなあと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう