そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

人間の身体は意外に強い(3604)

DSC_2296.jpg


限界に追い込む実験などを通して、

人間はちゃんと無理をしない程度に頑張ることができる限界

というの知ることを学びました。

これを「心理的限界」と言いますが、

本当の限界(これを「生理的限界」と言います)には程遠いところで、

ちゃんとブレーキが掛かるということです。

でも、トップアスリートを目指すのであれば、

この「心理的限界」を「生理的限界」に近づける必要があるわけで、

それには「無理」をしないと届かないわけです。

それを簡単に「もう無理だから」、

「もう無理だろう」と決めてしまうのは、

ましてや回りにいる人間が決めてしまうのは、

「心理的限界」を引き上げるためにはマイナスです。

ちょっと風邪をひくと、すぐ病院にという人がいますが、

私はこれが嫌いです。

まずは様子を見ることです。

自分がしんどいと思えば、ずっと寝続けてみることです。

そうすると、汗をかいて、

何となく身体の状況が変化して、

快方に向かっている感覚のようなものが分かります。

それでもまだ症状が続くようであれば、

その時に医者に診てもらってもいいと思います。

それでひどくなったらどうする?

と思われるでしょうが、人間は意外に強いものです。

普通の風邪の初期症状なのに、

インフルエンザの蔓延する病院に行って、

それをもらって重篤なる危険性のほうが高いと思いますね。

もっと、自分の体に素直になることです。

自分の体は自分しかわからないとちゃんと自覚することです。

それができれば、

どこまで追い込むのかという目標がはっきりと見えてきて、

だんだんと「生理的な限界」に近づけることができると思います。

そうやって「タフ」な身体を手に入れる、

それが強くなるアスリートの唯一の秘訣です。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう