そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

「情報」と「熱い思い」(3621)

DSC_0544.jpg


「よく毎日書けますね」と言われます。

まあ、正直、大変です(笑)。

でも、続けられるのは、

「情報」をたくさん持っているし、

色々な「情報」を知りたいといつも思っているし、

子どもたちの練習や試合を観ていると、

そこには、たくさんの「情報」があるからです。

今はいい時代になりました。

知りたい情報がいつでも、どこでも手に入ります。

でも、それだけじゃだめなんですね。

結局は、「知りたい」という「欲求」がなければ、

「情報」はそこにあるだけです。

私は暇さえあればテニスやトレーニングに関する「情報」を集めます。

ダニエル太郎のように、

活躍する教え子たちの試合の結果はいつも気になっています。

もちろん、日本人選手の活躍には胸躍る気持ちで見入ります。

そんな「熱い思い」がないと、

「情報」があっても、気にも留めないわけです。

不思議なもので、

そんな「欲求」や「熱い思い」があると、

「情報」はふっと目に入り、耳に聞こえてきます。

こんなことがありました・・・。

寮にする手頃な家を探していた時のことです。

一生懸命探しましたが、

なかなか「これ」というものが見つかりません。

半分諦めたような気持ちでいましたが、

ある雨の日の土曜日に、

何気なく新聞の折込広告を見ていたら(普段それを見ることはほとんどないのに)、

そこに実に手頃な、

そして立地も申し分のない物件があるではありませんか

(胸の高鳴りを今も覚えています)。

もちろん、すぐに業者に連絡して、即買いです。

その業者の方は

「その日のうちに決める方は大変珍しいです。」

と褒められました(笑)。

カミさんは呆れて笑ってましたね。

その時は神様に感謝しましたが、

いつもいつも「熱い思い」を持って、

「情報」を求めていたからですね。

こういうことは「生きる強さ」や、

もちろん「テニスの強さ」にも関係してきます。

子どもがおもちゃや遊びに夢中になるように、

いつも「熱い思い」を持って求めていると、

「道は開ける」、そう思います。

これからもたくさんの有益な「情報」に出会うことができるように、

「熱い思い」を失くさないようにしようと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう