そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

続けるという訓練(3634)

DSC_9763.jpg


色々なことを試してみることは大切です。

「感覚」を高めたり、「選択の力」を高めるために必要なトレーニングだからです。

でも、どんなトレーニングでも練習でも、

「続ける」ことができなければ何も変わってきません。

色々なショットを練習することの利点のひとつは、楽しいからです。

今まで自分のやってきていない練習なので、

新鮮味があったり、興味や関心が高いので楽しく集中してやれますね。

でも、すぐに飽きてしまいます(笑)。

なぜなら、我慢して「続ける」という「訓練」が足りないし、

そもそもそういうことが嫌いです。

もちろん私もです(笑)。

でも、本当に力をつけるには、その「訓練」を避けては通れません。

私が毎朝早く起きるのは、そしてブログを書くのは、その「訓練」です。

自分対する約束です。

何も複雑なことをやっているわけではありません。

早く起きて、ブログを書いて、犬の散歩をして、

という至って単純なことを「続ける」ということです。

面倒と思うことなんてしょっちゅうです。

でも、何て言うのかな、自分の意志を確認するというか、

ルールを守るという規律を自分に課すことで、

何となく充実した生活ができるようになってきます。

そうやって「自立」した自分を作っていくんですね。

だから、練習では単純な練習を繰り返して練習することが大切です。

つまんないから、いいんです。

それが「意志」を鍛えます。

プロのトレーニングを指導する時に感じることは「それ」です。

トレーニングを覚える時は、それなりに興味や関心も高く、

好奇心によって行動できますが、

毎日それを「続ける」となると、

それはもうまさに自分の「意志」が試されるわけです。

私はプロなので、その期間にどうトレーニングをしてきたのかは、

一目見れば大体分かります。

プロは、つまらない、苦しいトレーニングをちゃんと続けてきます。

それを繰り返すことができる強さを持っていること、

それがプロのプロたる所以かなと思います。

そんな強い「意志」を作るためにも

単純な練習を繰り返すことをちゃんと続けてほしいと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう