そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

英語をがんばる(3649)

DSC_0145.jpg

今、アメリカ遠征に向けて、受け入れ先のクラブとのやり取りなど、

英語で頑張っています。

まあ、私の英語といえば、

一年くらいアメリカに住んだ程度ですので、

幼稚園児以下のレベルだと思いますが、

それでもある程度英語が話せるということで、

格段に「世界」が広がります。

多くの親御さんもそう考えて、

一生懸命英語教室に通わせたりしていると思いますが、

私的に言わせると、あまり効果はないかなと思います。

なぜなら、(日本にいると)「絶対に英語が話せないとダメ!」と強く思えないからです。

実は私もアメリカに行く前に3ヶ月ほど英語教室に通いました。

まあ、そこそこ語彙力もあったので、なんと上級クラスでした。

しかも、早く習得したいということで、

高いお金を払ってのマンツーマンでのレッスンだったのですが、

現地ではあまり通じなかったですね。

そりゃあそうですよね。

教室の先生は、何とか会話をしようと、

努力してゆっくり話したり、ちゃんと聞こうとしてくれますが、

そんなことはないわけです。

まあ、大変でしたね。

ただでさえ大人しい私が(笑)、部屋に引きこもってしまうほどですから(笑)。

でも、「どうしても!」の思いがあると、

そこから気合いで這い出してくることができます。

人は「場」に大きく影響されます。

まわりが全部英語、その中で生きていかなくてはと強く思えば、

そして、その中でもがいていると、

突然さあーっと英語が耳に入ってくるようになって、

怖さを感じなくなります

(初めのうちは英語を聞いたり話したりすのが怖いもんなんです)。

これが「場」に身体や心が「馴染んだ」ということです。

こうした経験が何ごとにも必要だということですね。

こうした「強い思い」を持つことで人は変われます。

海外遠征を経験して留学を決めた教え子たちは、

きっと「強い思い」を持ったことでしょう。

そうしたきっかけをつくること、

それはコーチとしての大切な仕事です。

だから、コーチも英語をがんばったほうがいいと思います。

私も幼稚園児卒業を目指して、もうちょっとがんばってみようと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう