そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

純粋性(3677)

IMG_4540.jpg


全国小学生大会のサポートに行ってきました。

これは何度も言っていることですが、私の一番好きな大会はこれです。

それは、素晴らしいコートや雰囲気もそうですが、

「純粋性」を強く感じるからです。

小学生というくくりの中で行われるので、

「早生まれ」がどうとかという意識がないというのも大きいですね。

日本は、どうもこの「早生まれ」に対する意識が強すぎると思うんです。

確かに、「早生まれ」が有利というデータはあります。

これは日本だけではなく、トップ選手のデータで示されています。

それはそうですね。

1月に生まれた子が12月に生まれた子と戦う場合、

1年ものハンデがあるので、

ジュニアの戦いにおいては「早生まれ」は有利になりますね。

だから、

「勝ってほしいから子どもは早生まれにする」

なんて言葉も聞いたことがあります。

ん~、これはちょっと過ぎるかなと思いますが、

そういう意識が強いということです。

特に日本は、

統一されたランキングによるグレード別の大会が整備されていないので、

県レベル、地域レベルでの大会がメインで、

年齢のカテゴリーに対する意識も強くなるので、

「早生まれ」がどうしても強く意識されますね。

海外でも意識されるにはされるでしょうが、それはそんなに強くなないです。

でも、小学生大会はそうした意識が働かないので、

「誰が小学生で一番強いやつやねん!」

という、純粋に一番を決めるという意味において、

「純粋性」が高いということです。

今大会も良い気持ちにさせてもらいました。

またこの舞台に来れるように、一生懸命指導していこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう