そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

試合の中で成長する(3666)




試合の中で成長する子と、そうでない子はいます。

成長する子は、めっちゃ強気、という子もいますが、

(その成長は遅くとも)着実に成長しているなあと感じる子は、

「勇気」のある「素直」な子かなあと思います。

試合は(同じ程度の技量であれば)、

ショットの良し悪しだけで決まるものではありません。

その場その場の「選択力」や、

相手の弱点を見抜く「洞察力」とそれにもとづく「戦術」、

ぞという時の「強気」なショット、

などが勝敗を左右します。

でも、それにはなかなか気づかないですね。

だからコーチが必要です(多分・・・汗)。

でも、ちゃんと聞く耳を持っていないと、

それを必要だと心から感じていないと、

試合の中で試してみようとは思わないわけです。

そうすると、それは「いつも通り」ということですね。

成長はあまりありません。

だから、素直に聞いてくれるように、

ちゃんと理解できるように説明する必要はあります。

そして、それを実際にやってみる・・・

言うのは簡単ですが、

それを実際の行動に起こすのは大変「勇気」がいります。

これは大人でも誰でも同じです。

「今まで通り」を超えるのは「勇気」がいるので、

行動しない人のほうが圧倒的に多いです。

行動しないでおいて「こうすれば良かった」は、

一番成長を妨げる考え方だと思います。

成長とは、「今までの自分を変える」ことに他なりません。

だから、まずは「素直」に聞いてみる、

そして、納得したら、

怖くても、逃げ出したくなっても、

実際にそういう緊張感の中でやってみる、

それが成長していくということだと思います。

国際大会などの大会に参加すること、

海外に遠征に行くことなどは、

その「感性」を高める機会になります。

そうやって成長していくのを見るのが、

コーチとしての何よりの楽しみです。

これからもその楽しみが増えるようにサポートしていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう