そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

今の楽を選ばない(3668)

DSC_4485.jpg


遠征の翌日は、やはり大掃除から始まります。

今回の遠征は、運転する時間も多かったので、疲労感は大きいです。

「ま、いいじゃん」はなかなか強力な誘い文句ですが、

「今の楽を選ぶな!」なんて書いちゃっているので、

やってないと、「やっぱ口だけじゃん!」の非難が怖くて(笑)、

そこは気合いで早起きして始めるわけです。

最初の方は、なかなか気も乗らなくて、雑な感じになりますが、

ある点を超えると(ランニングで言うところのセカンドウィンドみたいなもんです)、

後は一気に進みます。

そうなると、今度は止まりません。

止めてしまうと、また動き出すのが億劫なので、

「ここは一気に!」の気持ちでやっていきます。

荷物を整理し、大掃除して、溜まった洗濯を終えて、

毛の生え変わりの激しい犬の抜け毛をすき、

トイレも入念に掃除し、キャンプの名簿を整理し、

遠征の経費を計算し、写真の整理・・・など、

やることはたくさんです。

まあ、それぞれは大したことはないですが、

やることがたくさんあると、それだけで気は滅入ります。

だから、掃除から始めるんです。

一番嫌なことだからです。

その嫌なことを超えてしまうと、

間違いなく気持ちが高まり、仕事の効率は高まります。

今、5時半に起きてから、5時間以上かけて仕事をこなし、

一息ついてブログの更新中です!

しばらく留守が続いたので、まだまだ片付け無くてはならない事はありますが、

一気にやってしまうと、時差ボケもあまり気にならないような気がするんですが、

どうでしょう?

帰ってきてから、なあなあで過ごして、

何かを抱えているような気の重さを感じるよりも、

この方が性に合っているのかなと思います。

これからも、「今の楽を選ばない」ように、やっていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう