そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

混乱する(3290)

DSC_1597.jpg


中学新人では、男子シングルス準優勝、ダブルス優勝を果たしました。

また準々決勝には3人が勝ち上がって、力がついてきたなあと感じます。

確かに、ショットは力強くなって、動きも鋭くなっています。

でも、「対応力」はまだまだだなと思います。

この大会に向けて、フットワークと打ち込みの強化を目標に練習に取り組んできましたが、

緊張したり、風など影響してうまくプレーできないと「混乱」して、

自分のすべきことを忘れます。

そういう時にこそ、「自分が何をすべきか」をちゃんと考える力、

それが「対応力」ですが、それが足りないと感じる、ということです。

子どもたちは成長期にありますので、

身体的な能力は放っておいても高まってきます。

でも、「対応力」のような思考する力は、

その子のセンスや経験にも寄りますので、

どう磨かれていくかはまさに本人次第です。

大切なことは、「自分のプレー」をしっかりとイメージすることです。

「こういうプレーをするんだ!」という強い意志を持つことです。

それがないと、何がそれを妨げているのかということに考えが及ばないので、

ただ「混乱」するだけになってしまいます。

まあ、子どもたちはまだ経験も浅いので、思考も浅く、

イメージが上手く浮かばないこともあるので、

そこはちゃんと教えていかなくてはと思っています。

コーチも「対応力」ですね。

子どもたちの状況に合わせて、その時どうすれば良いのかを考えて、

うまく対応できる最善の方法を思考していく、それが仕事です。

今週末には中学生女子の残り試合、来週は中牟田杯と試合が続きますので、

ちゃんと対応していこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう