fc2ブログ
そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

脳力(3291)

DSC_2616.jpg


テニスに限らず、スポーツで強くなるには「イメージの力」が必要で、

そのためには「脳」をどう使うのかということが鍵となりますが、

自分が「脳」をどう使っているのかなんてよく分かりませんね。

それが簡単なテストで分かります。

まず指を組み、次に腕を組んで左右どちらが上かで判定します。

【右親指+右腕】論理的に考え文章等で伝える人

【右親指+左腕】論理的に考えて映像や音等感覚的に伝える人

【左親指+左腕】直感的に考え絵画や音とか感覚的に伝える人

【左親指+右腕】直感的に考え言葉で論理的に伝える人

ということです。どういう人がテニス(スポーツ)に向いているのかと考えると、

何となく【左親指+左腕】のような気もしますが、

まあ、それだけで「脳力」を測ることは難しいですね。

ちなみに私は、【右親指+左腕】です。

何となく合っているような気がするし、

「論理的に考えて」、というのはいいですね。

コーチは、そういう「思考」が必要だと考えているからです。

スポーツでは、「直感」の重要性が説かれることも多いので、

テニスの試合をたくさん見て「イメージ力」を高めるのはもちろん大切ですが、

【左親指+左腕】を訓練するのはいいかもです。

私もちょっとやってみます(笑)。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

このページは、テニス(スポーツ)が強くなりたいあなたに、心に響くヒントを提供することを目的として作っています。興味のある方はぜひご覧ください。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
SNS
Nobuhiro Oshima


tslabo_gtnをフォローしましょう