そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

ファイター(3296)

DSC_4360.jpg


中学生新人が無事に終了しました。

悔しい敗戦もありますが、多くの選手が入賞を果たし、

素晴らしい成果を残してくれたと思います。

でも、この大会を通じて感じることは、

「ファイター」が少ないということです。

年々少なくなってきているような感じがあります。

声も出さず、ガッツポーズもなく、淡々とクールに戦うことがかっこいいと思っているのか、

その子の性格なのか、育ってきた環境なのかは分かりませんが、

「ファイター」には大きな可能性を感じるというのは事実です。

きっと、多くのコーチもそう感じているはずです。

「ファイター」とは、文字通りに「戦う人」です。

そう感じる人が少ないと感じるのは、

きっと、「戦う意識」が薄れてきているからだと思います。

ただ「負けん気が強い」と言うのとは違います。

子どもたちの戦いからは、

「死にものぐるい」、「何が何でも」、「絶対に負けられない」・・・

そんな「意識」を感じることが少ないということです。

あるコマーシャルの、

「俺には絶対に負けられない戦いがある!」

というキャッチコピーが好きです。

そういう「戦い」が実際にあるし、

その舞台で全身全霊をかけて「戦う姿」を本当に美しいと思うし、感動します。

多くの子どもたちは、そういう「戦いの場」を見たことがないかもしれませんね。

だから、本当の「戦い方」を知らないのかもしれません。

私のクラブの子どもたちは、

他の子どもたちと比べて「ファイター」が多いようにも感じています。

こうした雰囲気が続いていけば、

きっと「強くなる場所」になっていくと思います。

そんな「思い」を持って、「ファイター」を育てていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう