そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

愛情を持った指導(3302)

DSC_2934.jpg


全国大会のサポートを終え、ちょっと一息ついています。

やっぱり、こういう大会にサポートに行って、

一日中試合を見て、色々なコーチと話しをすることで、

気持ちが高まったり、指導のアイディアが湧いたりするので、

「行動すること」の大切さを改めて感じます。

ある試合で、たまたま隣り合った著名なコーチと話しをしながら試合を見る機会がありました。

その方の指導する選手はなかなかのタフマッチでしたが、

そんな緊張感のある試合の中でミスジャッジが2本続けてありました。

彼はラケットを叩き割らんばかりの怒りを表していましたが、

その時、私が、

「もし彼がラケットを叩き割ったらどうしますか?」

と聞いてみると、

「そういう行動に出ることは仕方ない。そんなことは海外に行けば何度もある。

こういう場面は大変良いメンタルトレーニングの機会になるので、

この後の試合をどうするのか見たいと思います。」

と言われました。

その後は、怒りの感情を持つことでプレーに力強さが増して、すんなり勝ち切りました。

感情をうまくコントロールし、自分のプレーの「質を上げた」ということです。

そういう「訓練」がされているということです。

でも、その方は、

「こういうプレーを始めからできないから弱いんです。それが課題ですね。」

と冷静に分析されていました。

昔、この方と遠征で一緒だった時、

「日本の子は怒りの感情を表現できない子が多すぎる。もっとコートで怒るべきです。」

と言われたことを思い出しました。

「経験」の中で感情をコントロールし、

プレーの「質を上げること」の重要性を昔から強く感じていたんですね。

また、冷静な分析に併せて、プレーを見る雰囲気は、

大変深い「愛情を持った指導」をされているなと感心します。

そして、今、この時のことだけではなく、未来を見据えて、

どんな「経験」をしていくことが大事なのかをちゃんと理解しています。

私も同じ様な感覚で試合を見ることが多いですが、時には感情的になったりします。

まだ「愛情」が薄いのかなと思ったりもしますが、

これからも「愛情」を持って指導していこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう