そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

イメージ力(3316)

DSC_9214.jpg


昨日の大学での講義は、

「スポーツパフォーマンス向上のためのトレーニングプログラム」

です。

単に筋肉を鍛えたりするだけでパフォーマンスが上がるものではありません。

何が課題で、どう改善すれば良いのかというアイディアを持って、

その成果に対する「フィードバック」を何度も繰り返していく過程の中で、

何となく「これだ!」と思えるものがぼんやりと見えてくる、

そういうものです。

そのためにどんなトレーニングが必要なのか、

どう組み合わせれば良いのか、

最適に環境に合わせるにはどうすれば良いのか

をちゃんと考えていかなくてはなりません。

不確かなものだけに、それに対する「信頼」を持って継続することは難しいので、

そのプログラムを作成した「根拠」もきちんと示さなくてはなりません。

それを考えている時の頭の中は、

いろいろなトレーニング種目が走馬灯のようにぐるぐる駆け巡ります。

そうした「思考」の中で、だんだんと「イメージ」ができ上がってきます。

こういうトレーニングをすれば、こういう効果があって、

成果はこう上がってくるという「トレーニングイメージ」ができてくるということです。

これがもっとも大切です。

それはテニスコーチングでも同じです。

その子の課題が何で、どう改善していけば良いのか、

というコーチングの成果に対する「イメージ」がちゃんとできていないと、

効率的に成果は上がってきません。

だから、いつもいつも考えて、

浮かんでくるイメージを「根拠ある指導」に具体的に変えていく努力をします。

そのために一番大切なことは「観察」することです。

これは、単に「見る」ということではなくて、

強い「興味と関心」を持って深く「洞察」するということですが、

これがないと「イメージ」は貧弱なものになります。

昨日の講義では、

私が作った「大学生の女子バスケットボール選手のトレーニングプログラム」を紹介しましたが、

授業以外のバスケットの経験もないし、

興味を持って見たのはNBAの「神様」ジョーダンのプレーぐらいなので、

よく「イメージ」が湧いてきません。

それで、ネット動画などでバスケットのプレーを見たりします。

もし、本格的に指導するようなことになれば、きっともっとたくさん見るし、

現場でのプレーも見に行きます。

そうやって「イメージ力」を高めていきます。

それがもっとも大切なことだと考えるからです。

また、こうやって色々なスポーツを見る、ということは、

指導するスポーツにおける「イメージ力」を高めるには効果的です。

そういう意味で、大学で講義をして、

色々なスポーツを頑張っている学生にたくさん会えるということは幸せなことですね。

こういう機会に恵まれたことに感謝して、

これからも「イメージ力」を高めていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう