そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

思うこと(3318)

DSC_2466.jpg


あるテニスクラブで行われた月例大会を見に行きました。

最近は、本当にたくさんの試合に参加してくれるようになって、

その意欲を強く感じるようになって嬉しく思います。

お父さんやお母さんも、休みの日に子どもたちの試合に付き合う、

そのエネルギーは大変なものだと思いますが、

そのエネルギーが子どもたちを成長させますので、気合いで(笑)がんばってくださいね。

で、試合を見ていると色々なことを思うわけです。

どんなことを思うのかというと、

「めっちゃおとなしい試合やなあ、これで強くなっていけるんかな」

「負けていると元気がなくなっていくけど、そういう時ほど頑張らなあかん」

「打ち込みの時の気迫が足りないなあ」

「ネットミスが多いな、ちょっと膝を伸ばして打つのが気になるなあ」

「ショットバリエーションが少ないから単純な試合になっている気がする」

「打ち込みの時の体の使い方がちょっと小さいな、思い切りが足りんかな」

「おっ、新品のラケットやな、まだちょっと慣れてない感じがする」

「おっ、こっちの子は変えたラケットが合っているような感じだ、ボールのキレがいいぞ」

「動きが良くなってきているけど、まだスイングのバランスが悪いな」

「バックハンドの時の右手の使い方が気になるなあ」

「ダブルフォールトが多いぞ、もっと変化をつけなあかん」

「同じミスの繰り返しはいかんな、試合の中で何かを変えていく勇気が必要なことを覚えてくれるといいな」

「負けて泣くのは悔しいからだろうけど、もっと開き直って戦うことを覚えんといかん」

「勝負にいくときの気持ちが弱いな」

「もっとラリーの能力を高めるために、クロスへの配球を考えればいいのに」

「高さを利用した攻撃も有効なんだけどなあ」

「まだまだ練習でやっていることが試合ではやれていないのが気になるなあ」

「がまん強く練習あるのみだな、気合いで頑張るぞ!」

・・・こんなことを思います。

まだまだ「思うこと」はたくさんありますが、

試合を見ている時は、本当にたくさん「思うこと」があります。

子どもたちが真剣に勝ちたいと思って頑張っている、

そういう時のほうが「本質」というか「真の姿」のようなものが見えてくるので、

コーチとして「思うこと」がたくさん出てくるわけです。

こうやって「思うこと」から、指導におけるアイディアが湧いてきます。

今日はお休みをもらっているので、本当はゆっくり寝ていてもいいのですが、

「思うこと」がたくさんあると、それを改善するための練習方法なんかが湧いてきて、

ちょっと頭が活性化されてくるので、

やっぱり今日も早起きです(単にジジイということかもしれませんが・・・(´・ω・`)ショボーン)。

でも、

やっぱり試合を見ることが良い指導に繋がることは間違いないので、

たくさん「思うこと」があるように、これからもたくさん試合を見に行こうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう