そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

根性の人(3325)



昨日は、日本女子選手の世界ランキングトップにいる(今は2番かな)、

日比野奈緒選手と一緒に練習する機会に恵まれました。

彼女とは一緒に遠征に行ったこともあり、

小さい頃から知っていますが、

一言で言えば「根性の人」です。

実際に頭の上をロブで抜かれた時に、

「根性だあ~!」と叫びながら

懸命にボールを追っていたことを思い出します。

また、彼女が泣いた所をめったに見たことはありませんが、

ある試合で負けて、泣きじゃくっていたことを覚えています。

その時に声をかけましたが、

「こんな悔しい思いをするのはもう嫌なので、絶対に強くなります!」

と力強く宣言してくれました。

で、その年の全国中学生大会で決勝まで進み、

その後のオーストラリア留学を経て、

トップ選手まで上り詰めました。

「悔しさをバネにする」、

そんな「根性」を持っているということです。



これが、今の子ども達にもっとも「欠けているもの」だと感じています。

悔しい思いをしたくないから、

「そんなに頑張らない自分でいようとする」

のは間違いです。

何度悔し思いをしようとも、

「もっと上へ」という「向上心」を失わないこと、

それが結果的には

「悔しい思いをバネにして成長する唯一の方法」

です。

彼女と一緒に練習して「何を感じた」のかは分かりませんが、

それが少しでも「もっと上へ」という気持ちを高めたのであれば、

これほど良い経験はないですね。

だって、プロの試合を観ることが何よりの経験だと言いましたが、

実際に一緒に練習したのですから、

間違いなく「それ」より上です。

こうした経験を通して、

欠けている「根性」が少しでも身につくように願っています。

日比野奈緒選手、ありがとう!

これからの活躍を心から願っています。

気合いで頑張れ!

みなさんも応援よろしくお願いします。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう