そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

テニスに飢える(3335)

DSC_2850.jpg


昨日は愛工大名電高校野球部のトレーニング指導の日でした。

冬場のトレーニングは、やはりちょっと厳しくなりますが、

しっかりと体を作っていかないといけないので、それなりに気合いは入ります。

特に、今年の冬は、大掛かりなグランド改修のために、

フィールドでの練習ができないので体作りに時間をかけています。

で、野球の練習は全くしないのかというと、

例年はそうでもないですが、今年はグランドが使えないこともあって、

まったく練習にかける時間は作らないそうです。

監督さん曰く、

「野球をすることに飢える時間を作る」

ということらしいですが、この考え方は大切な気がします。

なんでも揃っていて、いつでも自由に、自分の好きなように、

となるとモチベーションは下がりやすいですね。

先輩のイチロー選手は、オフになってもひとりホームに残って黙々と練習をします。

その理由を聞かれて、

「日本には練習を手伝ってくれる人もいるし、施設も貸してくれる。

そうすると、甘えが出るんですね。

それは望んでないです。」

と答えています。

常に野球に対して「飢える自分」を作ろうとしている、ということかもしれません。

中には、練習をしていないと不安、という人もいますが、

うまくオフを利用して、自分のモチベーションを高めることができる人の方が、

いざという時の集中力は高いような気がします。

気を緩めるということではなくて、意識をちょっと他の方向へ向けてやることで、

テニスに意識を向けた時には、

新鮮なというか、前向きな気持ちになれるということですね。

テニスは年がら年中試合があって、オフを作ることが難しいスポーツです。

だから、体作りもうまくいかないし、モチベーションのブレも大きなスポーツだと思います。

だからこそ、「テニスに飢える時間を作る」ために、

ちょっとテニスから離れることがあってもいいような気がします。

復帰した中学3年生が何となく生き生きと見えるのは、

飢えているからかもしれませんね。

テニスから離れることは良しとします!

でも、ちゃんと戻ってきてくださいね(笑)。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう