そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

家を建てる(2411)

DSC_0758.jpg

最近、私の家の周りでは新築のラッシュです。

私の住んでいる守山区は、人の流入率が高く、どんどん開けているような気がします。

その分だけ景色などは損なわれていきますが、賑やかなのはいいものですね。

それに、家を建てているのを見るのはいいものです。

自転車で徘徊することも多くなってきて、建てている最中の家をじっと見入ったりします。

そんな時、ふと、

「テニスのアカデミーも同じだなあ」

という思いがよぎりました。

家を建てるということ、その家を維持し、続けていくということがアカデミーの運営に似ていると思ったのです。

私の考えるアカデミーの運営は、ビジネスとはちょと違います。。

まず家を建て、それなりに工夫して住めるようにします。

でも、細かいところではいろいろと不満があるので、家具の配置換えなど、あちこち直します。

足りないところは気に入った家具を買い足したりしますね。

それでもうまくいかない時は、日曜大工で修繕します。

そんなことを繰り返しながら、できるだけ快適に過ごせるように工夫します。

でも、家族の構成も変わるし、子どもたちは大きくなります。

我が家のようにペットが増えたりますね。

そうなると、大幅な増改築がいるかも知れません。

年数が経ってくると、あちこち痛むので、大きな修繕や改築は必然になります。

時には、解体して、新しく建て替えることもあるでしょう。

それは、すべて快適に過ごすための決断です。

そこが思い切れないと、何年もストレスを抱えて住むことになります。

何年もシステムが変わらないところは、きっと住みづらくなった家と同じです。

家以外の不満に対する耐性も下がってきます。

人生は面白くないですね。

私は、子どもたちが快適に過ごせるような家を建てたい、それが夢のような気がします。

そして、大人になって家を出ていく時、泣きながら送り出すんですね。

そんなことを、建築中の家を見ながら思います。

夢が現実になるようにがんばります。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう