そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

ストレス耐性(3346)

DSC_2290.jpg


宿泊所の受け入れ準備も整い、来週は大賑わいですね。

まあ、2、3日のキャンプであれば遠足気分で楽しめるでしょうが、

ここで生活するとなると、大きなストレスを抱え、

それに耐え切れない、ということあると思います。

スマホのアプリにストレス診断テストというのがありました。

子どもたちは、学校や部活動などの生活や人間関係においては、

大きなストレスを抱えていそうです。

もちろん、勉強も大変ですね。

今、受験を頑張っている子どもたちも大きなストレスを抱えているかもしれません。

実際に、そのテストをやってみると、

その子はそれなりにストレスがあるという診断でしたが、

私は全く無し、という結果です。

まあ、それは予想できたことですね(笑)。

もちろん、そうなるに至るためには、大きなストレスを乗り越えてきたという経験があるからです。

確かに、子どもたちは大きなストレスを抱えています。

でも、それはこれからの人生にはすごく大切な経験だということです。

私が宿泊所を作ったのも、寮生を受け入れたのも、そうした経験の中から、

これからの人生に大切なものを見つけてほしいという思いからです。

人間はストレスにさらされると、一種の防衛反応が起きます。

そして、それが何度も繰り返されると、ストレスに対する耐性ができます。

もちろん、人によってその強さには違いがありますが、

結局は「自分がやる」と強く決断できる人が強いということです。

私がテニスを通して身につけてほしいのは、

こうした「自己責任」の態度や、「自立」です。

そのためにはある程度のストレスが必要だということです。

宿泊所も決して快適とはいえないと思います。

ホテルのようにテレビなどが完備され、シーツも洗いたてということもありません。

見知らぬ人と一緒に寝るというのが当たり前です。

きっと、初めのうちは遠慮ばかりで窮屈ですね。

これがストレスになりますが、

それを当たり前だと思い、ちゃんと受け入れ、

「自分がやると決めた」と前向きになり、きちんと生活をしていく、

それが強い耐性を作っていきます。

それを嫌がっているのであれば、こうした生活を選ばないほうが良いと思います。

子どもたちは大きな庇護のもとに育っています。

それをこうした生活を通して少しでも自覚し、

強い自分を作っていく、

そんな機会になればいいと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう