そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

踏み出さないとわからない世界(3361)

DSC_5604.jpg


アメリカに渡って、一番大変だったのは、やはり言葉がうまく話せないということですね。

日本語であれば自由自在に思いを伝えられるのに(滑舌が悪いのは置いといて・・・(笑))、

英語ではうまくコミュニケーションが取れません。

小さい子が自由に英語を話すのを見て、

話せない自分がかっこ悪いというような変なプライドもありました。

海外に行った人はみんなそうだと思いますが、

ここから一歩踏み出すことができるまでにちょっと時間がかかるんですね。

私は年齢もそこそこ高かったこともあって、

変なプライドもあったりして、少し時間がかかりました。

でも、同じように英語をうまく話せないイタリア人と友だちになって、

彼らがどんどん中に入って行くを見て、

何となく勇気をもらって中に入っていくことができました。

中に入ってみると、子どもたちは所詮は子どもで、幼稚なことを話しています。

それが分かっただけで心が軽くなるもんなんですね。

そうなると、何となくコミュニケーションも取れるようになり、

英語を聞き、話すのも怖くなくなり、その時間を楽しむことができるようになってきます。

もちろん、こうやって一歩踏み出せない子もいると思います。

それは、怖いからです。

何となく自分だけが仲間はずれにされるように感じるからです。

私と同じように変なプライドを持っているかもしれません。

でも、「一歩踏み出さないとわからない世界」はあります。

きっと、それはあなたにとって「かけがえのないものがある世界」です。

だから、私は子ども達に海外遠征を勧めます。

その世界を知る一歩となるからです。

もちろん、「テニスの世界」をもっと深く知ることができます。

それ以上に、「自分の世界」が広がることで、

自分のしたいこと、すべきことがたくさん見えてきます。

私は30を過ぎてからアメリカに渡りましたが、

若くしてその世界に踏み出すことは、より以上の経験ができるので、

世界は大きく広がります。

今、2つの海外遠征の計画を進めています。

正直、面倒くさいです。

でも、私が味わったように、「夢が広がる」感覚を経験してほしい、

その思いから気合いを入れて頑張っています。

子ども達が何を感じるのかは分かりませんが、

その世界が広がるように懸命にサポートしていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう