そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

素晴らしい経験(3364)

DSC_6690.jpg


この冬は多くの子が海外にチャンレンジすることになりそうです。

初めて海外に行く子も多く、

子どもだけではなく、お父さんやお母さんもきっと不安ですね。

自分が行ったことのある場所なら何となく想像もできるでしょうが、

まったく知らない場所で、言葉もうまく通じない所に送ることは勇気もいります。

まあ、それを超えるからこそ素晴らしい経験になるということです。

昨年、中学生でアメリカに留学をした子がいます。

英語がそれほど話せるわけでもなく、テニスもまだまだこれからという子ですが、

大きな勇気を持ってアメリカに渡りました。

すごいことだと思いますね。

その子の勇気もすごいと思いますが、

それを送り出す親御さんの勇気と決断は本当にすごいと思います。

何年か前に、高校生ですが、同じように留学を果たした子がいます。

その子のお母さんから留学についての相談を受けた時、

お母さんは不安で泣いていました。

怖くてたまらなかったんですね。

私は、

「子どもの人生ですから、子どもがやりたいということを精一杯応援することが大切なんじゃないですか」

と言いました。

もし、自分が同じ立場であったとしても、間違いなくそう思うし、そう行動します。

そして、子どもがきっと素晴らしい経験をするだろうという確信もあるし、

自分自身がそれによって素晴らしい経験をするチャンスになると考えます。

その子は、今、アメリカの大学に進学し、めちゃ頑張っています。

昨年は一人でアメリカのキャンプに参加した子もいます。

スペインへの遠征を経験した子もいます。

年末年始にタイで開催されたキャンプに参加した子もいます。

今年の冬は、アメリカとブルネイへの遠征を計画し、すでに準備に入っています。

準備をしている時には、決まってこうした経験を思い出します。

海外への遠征を経験したからといって必ず強くなるということではありませんが、

素晴らしい経験になるということは間違いありません。

だから、私自身もワクワクするような気持ちなるんですね。

今回の遠征が素晴らしい経験となるように、しっかりと準備を進めていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう