そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

応援したくなる選手(3375)

FullSizeRender.jpg


日比野奈緒選手のグランドスラム初挑戦が終わりました。

少し力の差を感じた試合ではありますが、挑戦はここから始まります。

それを「続けられる強さ」を持っていると思います。

これからの成長を期待します。

日比野選手の魅力はこうした「強さ」だけではありません。

放送中に、解説の元プロ選手が、

「応援したくなる選手ですよね」

と言っていたことが印象に残っています。

私が子ども達に望む成長する姿は「これ」です。

「応援したくなる選手」です。

どういう選手が「応援したくなる」のかというと、

これも放送中に言っていたことですが、

あきらめない、くじけない、食らいつく・・・そういう選手です。

子ども達をみていると、そうではない子も多いです。

すぐにあきらめる、

ちょっとしたことでくじける、

無理なショットばかりで淡白な展開になる・・・

そういうことが多い選手は、「応援したくない選手」だということです。

これは、単なる人間性の問題、ということだけではありません。

そういうことを意識して頑張ることで、間違いなく強くなれるということです。

日比野選手は、同期の選手の中では、突出した選手ではありませんでした。

それほど注目もされていませんでした。

それが、あれよあれよとランキングを挙げて、

日本人女子選手のトップになっています。

それは、こうした同期の選手に負けたくないという気持ちが原動力になっている、

と紹介されていました。

でも、それだけではなく、

「応援したくなる選手」であることが、

大きな飛躍の源だと感じています。

そういう選手は、謙虚です。

自分にあんまり自信がないから、一生懸命練習します。

テニスを頑張ることを心から楽しめます。

そういう「感性」が備わってきて飛躍につながることは多いと思います。

子ども達にはそういう選手に成長してほしいと心から思います。

これからも応援を続けます。

がんばれ!奈緒!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう