そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

コーチのマナー(3383)

DSC_5009.jpg


「マナー」について書きましたが、それはコーチも同じです。

コーチには「選手としてのマナー」だけではなく、「コーチとしてのマナー」が求められます。

「選手としてのマナー」が「応援したくなる選手」、「コーチから信頼される選手」を目指すものであれば、

コーチのマナー」は、もちろん「選手に信頼されるコーチ」を目指すものです。

でも、どういうコーチが信頼されるのかよく分かりませんね。

それは、他人の「評価」が分からないからです。

自分では一生懸命やっている、それは自分しか分からないということです。

だから、できる限り多くの人に「評価」してもらえるように努めることが大事で、

そこに「マナー」の大切さが問われます。

まあ、「マナー」と言っても色々と問われることが多いので、何がということは言えませんが、

「管理能力」はコーチに必要なことで、「コーチのマナー」として問われる最も大切なことだと考えます。

この「管理能力」には、主に「時間管理」と「生活管理」があります。

時間にルーズ、生活がルーズでは信頼されにくい、

それを当たり前のように考えてちゃんと行動していく、

それが「コーチのマナー」かなと思います。

こうした「マナー」としての「管理能力」は、

合宿や遠征、寮の管理などでは特に問われることになります。

それは、多くの時間を子どもたちと過ごすので、評価される時間が多いからです。

お酒を飲んでミーティングする、服が汚い、寝坊が多い、部屋が汚い、

荷物の整理整頓ができない、やるべきことをいつも後回しにする、

そういうコーチは信頼されない、「マナー」の悪いコーチだということですね。

自分がちゃんとできていないこともあるし、

あまりそうした理念ばかりに縛られるのもどうかと思いますが、

できる限り「信頼されるコーチ」を目指す、それが私の目標です。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう