そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

覚悟(3394)

DSC_6035.jpg


緊張感の大きな中でも、ちゃんと自分の力を発揮するためには、

「覚悟」が必要だと書きました。

でも、苦しい思いをくぐり抜けてきたという経験の少ない子ども達に「覚悟」と言ってもピンときませんね。

「覚悟」とは、試合の勝ち負けをちゃんと「受け入れる」ということです。

自分の希望が叶えられない時、人は嘆きます。

でも、そういう結果になったのは、誰のせいでもない、

自分のせいだということを「心の底から受け入れる」ことです。

簡単ではないですね。

誰もが勝ちたいと思って、上の大会に行きたいと思って、多くの人に賞賛されたいと思って、

今を頑張っているわけです。

でも、その思いがすべて叶えられるわけではないことを知っています。

知ってはいるけれど、実際の結果は「受け入れられない」ということは多いということです。

だから、「覚悟」です。

うまくいかなくても、それですべてが終わるわけではありません。

その結果を受け入れれば、次にどうすればいいのかが見えてきます。

次にすることが明確になれば、行動する力が湧いてきます。

それが「覚悟」です。

ということは、結果はどうあれ、「覚悟」を持って臨めば、

それはすべて自分の糧になるということです。

私はそんな考えを持って生きています。

色々と起こることは必然であり、自分にとって必要なことだと「受け入れる」ように努めています。

そうすると、人生はもっと楽しくなる、そう思います。

今回の大会で思うような結果が残せなかった選手、

受験で苦しんだ人もいっぱいいますね。

でも、それを受け入れれば、今よりも強くなる、そう思います。

がんばりましょう!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう