そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

迷い・・・分からなくなる時(3396)

DSC_6081.jpg


うまく結果が残せないと迷いますね。

どうしていいのかよく分からなくなることも多いと思います。

悔しい敗戦をした子が「もうテニスを辞めたい」と言いました。

心の底からそう思っているわけではないと思いますが、

そういう気持ちになってしまうということです。

ある子からは、

テニスをどうしたらいいか分からなくなってしまった」

というメールが届きました。

日本は、ほとんどの試合が1セットマッチで行われるので、

子どもたちは大きな緊張感とストレスにさらされることになります。

「いま、ここで勝つこと」だけに心縛られるということです。

これは大きな問題ですが、それをすぐに変えられるわけではないので、

何とかここを頑張ってほしいわけです。

私は、

「分からなくなる時は誰にでもあります。

そういう時は、まず自分の課題を整理することです。

技術面、メンタル面、体力面、戦術など、たくさんの課題が見つかりますね。

それができたら、何が一番大きな問題なのかという順位をつけます。

そうすると、今、自分が真っ先に取り組むべき課題が明確になります。

次は、その課題を、基本的なことから徹底することです。

ちょっとできないぐらいでへこたれるようなら、

やらないほうがいいぐらいの気持ちの強さが試されます。

私がプロを指導する時もそうします。

プロは、その意識が高いので、どうすれば分からなくなっても、

その時期を次の成長のステップの時間にしていきます。

そういう考え方を持てるかどうかが大切な鍵になります。

迷わなくなるぐらい必死にやる時間が必要だということです。」

と返信しました。

その子からは、

「自分がやらなくてはいけないことが明確になりました。

こんなところでへこたれてる場合じゃないし、

もっともっと必死に課題に取り組んでいかないといけないことがわかりました。

とてもすっきりしました。

あしたから練習に励みます。」

との返信がありました。

前を向いて進み始めた、そう感じることができる時、

コーチとして大きな喜びがあります。

この子たちには、これからも大きな試練はあるでしょう。

でも、それを嘆いてばかりでは何も変わりません

コーチが変えられるわけでもありません。

自分自身で苦しんで、悩んで、それでも前を向いて進んでいく、

そんな強さを身につけていってほしいなと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう