そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

自分への投資(3399)

DSC_5708.jpg


子ども達に「世界へ」と言うのであれば、

少なくともその「世界」を自分が見ておく必要があると考えて行動してきました。

選手としての経験があれば素晴らしいことですが、

そうでなくてもその「世界」を見ることはできます。

知っている人に聞くことはできます。

実際にその「世界」に子どもたちを導いた人はたくさんいます。

そういう人たちと一緒に行動をすることはできます。

そうやって自分の経験の幅のようなものを広げていく必要があるということです。

私は好奇心が旺盛ということもありますが、

「知りたい!」、「やってみたい!」と思うとすぐに行動します。

運も良かったですが、ウィンブルドン、全米オープン、全仏オープンに行き、

選手のサポートも経験できました。

ウィンブルドンと全米オープンにはたくさんの子どもたちを連れて行きました。

もちろん、ITFやATFの試合、海外の国際大会にも多くの子どもたちを連れて行きました。

そのすべてが経験となって蓄積されていくわけです。

一番大変だったのは南米遠征ですね。

目的地につくまで丸2日かかります。

やっとの思いで到着した時、荷物が届かないというハプニングもあって、

その時お世話になったコーチの服を借りて何日か過ごしました。

天井の窓にはヤモリがびっしり、ダニに悩まされるなど散々でしたが、

この時サポートした添田豪選手や中村藍子選手と過ごした時間が何よりの経験となり、

その後の成長を自分のことのように喜び、感動することができました。

こうした経験を積んでいくにはお金もかかるし、時間も必要です。

知らない人に会いに行く勇気も必要です。

でも、そうやって行動し、経験したことから「経験知」が広がっていきます。

「経験知」が広がることで、

自分が「これでいい」と思うことが必ずしもそうではないことを思い知らされます。

自分の「感性」を人に押し付けることには、

あまり意味が無いことも理解できるようになります。

こういう「経験知」こそが、コーチとしての成長につながっていく、そう思います。

ある本に、

「結局、人は自分の中にあるものにしか反応できない。

「自分への投資」を怠ると、当然、自分の世界は狭くなる。

その狭い世界を、全世界だと思い込み、世の中はつまらないと思い込む。

類は友を呼び、益々世界は狭くなる。

自分への投資とは、お金がかかるものもあるけれど、

お金じゃないことも沢山ある。」

と書いてあります。

「自分への投資」・・・簡単ではないですが、

いつもそのチャンスを伺い、すぐに行動を起こす、

そんな自分でありたいと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう