そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

奇数(3403)

DSC_4961.jpg


この春の遠征や家族旅行で、宿泊予約がたくさんあって大変です。

で、何が大変かというと、「奇数」だからです。

例えば、3人で出かけるとします。

なかなかホテルが見つかりません。

2人だとさっと簡単に見つかるのに、そもそも3人部屋というものがなくて(少なくて)、

エキストラベッドというものを用意していなかったり、

それが入らない部屋では3人は無理ということですね。

そう言えば、特に女の子の中では、

「3人で仲良く」というのはあんまり見ないですね。

話の中でも、「奇数だと誰かが余っちゃう」ということが度々聞かれたりします。

「奇数」は「割り切れない数」とされているので、

「余り」が出るという意識もあって、

「奇数」で集まると、誰かが「余り」ということになるんですね。

でも、昨年卒業した子どもたちのグループは、

いつも3人で大変仲良く過ごしていました。

小さい頃からずっとそうですが、ちゃんとやれています。

私が考えるに、そういうグループが作られるためには、

誰かが(もしくはみんなが)うまくコントロールすることが必要というか、

グループを惹きつけるような引力のようなもの、

バランスを保つ力を持っていることが大切で、

それは、自己主張し過ぎないことかなと思います。

偶数であれば、例えば2人であれば自己主張が対立しても言い合う相手は1人です。

4人で2対2に分かれれば対等に言い合えます。

でも、「奇数」では必ずバランスは崩れます。

これがうまくグループが作れない原因だと考えます。

でも、そのうちの1人が自己主張を抑え、

たとえグループが対立しても、

その1人が抜けてグループ間の調整役のようなことを引き受ければ、

そのグループは「偶数」になるというか、バランスが取れるわけです。

その仲良しグループにもそんな子がいたなあ。

スポーツを頑張る子は負けん気も強く、自己主張もはっきりしているので、

調整役を買って出ることは難しいですが、

うまくグループをまとめるにはこういう「感性」も必要だと感じます。

ものすごいい向上心や意欲もあって、闘争心も高く持ちながら、

時には周りに気を配って調整役を買って出る、

そんな人が「リーダーシップ」があるということですね。

自分に足りないことだと思うので、磨いていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう