そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

リスク(3411)

IMG_3925.jpg


アメリカ遠征組は無事に出発できたようです。

こうしたトラブルは誰しも嫌なものですが、

こうした経験を「前向き」に捉えることで、「経験知」となって蓄積されていきます。

「経験知」が高くなれば、少々のトラブルはへっちゃらになるわけで、

それが「トラブルの効果」とでも言うものですね。

また、「前向きに行けよ!」はスポーツの現場ではよく言われることですが、

「前向き」は、「後ろ向き」のことを経験していくことで培われていく考え方です。

嫌なこと、うまくいかないことを経験し、

その時は投げやりな(「後ろ向き」な)気持ちなったりします。

でも、何度かそういう経験をすると、それが事前に想定できるようになり、

だんだんと「前向き」な考え方ができるようになるということです。

だから、「いつも前向き」は大切ですが、

「これがうまくいかなかったらこうしよう」、

「こういう作戦はダメかもしれない」というイメージが背景にあって、

次の手立てというか、作戦が頭にあることで「前向き」になれることを忘れないで下さい。

これを「リスクマネージメント」という場合もあります。

考えられる「リスク(危険性)」と考え、それに対する対処を想定し、

その中で最適なものを選び、

選んだことは思い切って試してみる、それがうまくいく秘訣だと思います。

スポーツでもビジネスでも、少し小心者の方が成功すると言われます。

それは、「リスク」をちゃんと想定できるからです。

それがなくて、ただ「前向き」な気持ちだけで進んでもうまくいかないということですね。

そして、いろいろと考えに考えて、最後はそうした考えを捨てて、

「選んだことは思い切って試してみる」ことができる人が、「前向き」だということです。

こうした「感性」や「考え方」は強くなるためには必要なことなので、

この遠征を通して、色々なトラブルを経験しながら強くなってほしいですね。

たくましくなって帰ってくることを期待します。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう