そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

慮る(3417)

DSC_5362.jpg


私は大学で「コミュニケーション論の基礎」を講義していましたが、

ある時、講義中に、席を替わるように指示をした学生が、

「おん!」にみたいな返事をしたので、

その態度や言葉使いを厳しく指摘したことがあります。

「もし、君が私の立場や指導する立場で、同じ行動をとられたらどう思う?」と聞くと、

「嫌です!」と答えます。

つまり、頭では分かっています。

でも、相手の立場、この場合は私の立場に立ってものごとを考えようとしないので、

「面倒くせえなあ、まあ、しゃーないか」という自分の立場だけ考えて行動します。

だから、目上の人に対して失礼であると分かっていても、

自分中心的な行動(言動)を自分で許してしまいます。

これを分からずにいると、随分と損をすることが多いですね。

だから、

「私はコーチングを教えています。

単なる知識の伝達だけで終わる授業ではなく、

これからに役立つものの考え方が理解できるようにコーチングをします。

そのことを理解して授業に出席してください。」

と強く言いました。

まあ、こんなふうに理屈通りにはいかないのが人間の難しいところであり、

面白いところでもあります。

子どもたちは成長して、自分なりの考え方がしっかりとできてきます。

でも、それが自己中心的な振る舞いにつながることもあり、

関係を悪くしてしまうことも多いですね。

自分の意見をもつことは大事、

でも相手のことはちゃんと

「慮る」(おもいはかる」の音変化。「おもんばかる」とも。周囲の状況などをよくよく考える。思いめぐらす。)

ことができるようになってほしいと思います。

それが成長っていうことかな。

私もまだまだだなあ~。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう