そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

今を戦う(3422)




太郎のデ杯ワールドグループ初戦、対マレー戦は完敗に終わりましたが、

日本を代表して戦う選手に成長した姿を見ることができるのは、

本当に幸せなことだと思います。

彼の一番の資質というか、強さの秘訣は、

その「純粋性」にあると思います。

誰が何と言おうと、プロになることを諦めなかった意志の強さ、

テニスを心から楽しめる強さ、そんなものが彼の強さですね。

でも、この前のインタビューで、

「自分のランキングとかを意識しすぎてうまくプレーできなかった」、

というようなコメントがありました。

こういうことはよくありますね。

「先を見すぎる」というやつです。

誰でも自分の望むものを手に入れたい、早く達成したいと思います。

でも、その意識が焦りを生んだり、

手に入れられない不安に落ち込んだりします。

大切なことは、「今をがんばる」ことです。

ある映画の台詞にある、

「今だ、今をがんばった奴だけに明日がくる」

は、私の好きな言葉ですが、

そういう「純粋な気持ちで戦う」ということですね。

簡単ではないです。

太郎をもってしても揺れるわけなので、

ジュニア達にはとても難しい課題ですが、

それが一番大切であることを言い続けていこうと思います。

今日から試合が始まりますが、そんな気持ちで戦えるといいですね。

また、太郎は「自分で考える力」も高いレベルにあると思います。

太郎は言いました。

「今は戦える力をつけるために上の大会にチャレンジしているので負けるのは仕方ない。

でも、力をつけるためにはこれが一番いいと思ってやっています」

・・・と。

そういう自分の考えをしっかりと持って、

自分のすべきことをちゃんとやれる、そういう選手だということです。

コーチに言われないとできない、は、

そもそもこの世界で戦うことは難しいかもしれませんね。

強くなるために、自分で考えて、今をちゃんと戦うこと、それが一番大事。

言うことは今日も同じです。気合いで!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう