そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

語彙力不足(3430)

DSC_8149.jpg


テニスが強くなるには、ショットの威力がある、ということは大切ですが、

いかに戦うのかという戦術や戦略が鍵となることの方が多いです。

前週の大会で完敗して、

翌週には元世界ランキング1位のビーナス・ウィリアムズ選手に勝利した奈良くるみ選手は、

よく思考して戦術を練ったということかもしれません。

どのスポーツでもそうですが、特にテニスでは戦術が大切で、

そのための思考力が重要になりますが、なかなかそれを高めることは難しいです。

それを難しくしている一つの要因として、「語彙力不足」が挙げられると思います。

よく思考するには、たくさんの言葉を使える方が有利だからです。

でも、子どもたちの言葉を聞いていると、

それがやや不足しているかなと感じることも多いです。

「語彙力不足の人が多用する言葉として、

ヤバイ、すごい、とても、結構、やっぱり、本当に、かなり、めっちゃ、マジでなどが挙げられます。」

という記事を見ました。

そういう言葉をたくさん使うということですね。

私のアカデミーでは、ミスショットをした時や、

相手のチャンスボールになってしまうボールを打った時などに、

「やべえ!」という言葉を発することを禁止しています。

それは、次の動作への素早い切り替えを停止してしまうことにつながるからですが、

そういう言葉を日頃使っていると、

大切な思考力を高めることができなくなってしまうかもしれませんね。

つい、口にすることも多いかと思いますが、

ぐっと堪えてよく思考することが強くなるためには大切です。

私も気をつけていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう