そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

何も言わないコーチング(3446)

IMG_4012.jpg


「何も言わないコーチング」が功を奏するのは、

子どもたちの「自立」がある程度確立されているからです。

コーチに依存する、人に頼り過ぎる意識が強いと、

「自分で考える力」が高まってこないので、いざという時には脆いです。

テニスに限らず、スポーツは「忍耐力」が勝敗のカギを握ることが多いです。

ここで言う「忍耐力」とは、単に苦しい場面を耐え忍ぶということではなくて、

苦しい状況を打破するために何をすれば良いのかを思考しながら、

勇気を持って試行錯誤できる、「積極的な忍耐力」です。

この「積極的な忍耐力」は、常に自分で考えることによって培われてきます。

そのために「自主練」は効果的な練習です。

ですが、実は、この「自主練」は、コーチにとっては、ちょっと勇気のいる練習です。

なぜなら、アドバイスをしないからです。

端から見ると、何も仕事をしていないように映るからです。

民間クラブのコーチにとって、こうした批判を受けるのは、

ちょっと覚悟や勇気のいることだということですね

(だから教えすぎになることも多々あります)。

以前は、こうした批判を受けたこともあります。

でも、コーチングを深く考えると、こうした訓練の重要性を認識するようになります。

その訓練によって子どもたちの「自立」が促されることが確認できることも多いです。

もちろん、ただやらせておくわけではありません。

コーチの仕事は、「観察」です。

子どもたちが何をやりたがっているのか、

グループのコミュニケーションはどうか、

うまくいっていないことは何か、

などをちゃんと観るようにします。

アドバイスをすることに追われて見るよりも、深く洞察することができるし、

良いアイディアが浮かぶことも多いです。

まあ、時にはぼうっとしちゃうこともありますが、

こういう時間を大切にしたいと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう