そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

リーダーシップ(3448)

IMG_4014.jpg


コーチの代わりに指導してもらいました。

自主練と同じように「自立」を促すことはそうですが、

その先にある「リーダーシップ」を高めることに効果があると考えたからです。

コーチは、言うなれば、そのチームのリーダーです。

すべきことを考え、効率的な練習をアレンジし、

指示を与えてチームをまとめていきます。

良いチームは、良いリーダーによって作られるといいますが、その通りですね。

中学や高校の最高学年になる子どもたちは、

必然的にそうした機会は多くなると思いますが、

テニスクラブに所属して練習している上では、

それを訓練する場はあまり多くはないので、良い訓練になるかなと考えました。

練習の内容も良く、なかなかしっかりと指示もできていたと思います。

こういう訓練を通して、「リーダーシップ」を高めてほしいのはもちろんですが、

コーチの立場になって考えることで、

気配りや思いやりの心を育んでほしいですね。

私が、優れて「リーダーシップ」を発揮できているとは思いませんが、

子どもたちの必死な指導を見て、そうあろうとする思いは高まりました。

より良きコーチを目指してがんばります!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう