そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

選択権(3451)

DSC_2117_20160404051527fc0.jpg


高校の部活動などでは、ダブルスのパートナーを勝手に決められることがあります。

どうして「選択権」を子ども達に与えないのでしょう?

自分達が決めたのであれば、責任は自分達にあります。

でも、人に決められたのであれば、責任は転嫁されます。

これはお互いにとって大変不幸なことです。

「選択権」(自己決定権)を与えられることで、

脳が活性化されるという研究データもあります。

社長が長生きする傾向があるのは、「選択権」が与えらているからです。

もちろん、責任は自分にあります。

子ども達は経験が少ないので判断できないと考えて、

周りの(経験豊かだと考えている)人が決める方が良いと考えるかもしれません。

それは違います。

選択を迷っているのであればアドバイスします。

でも、自分達が決めたのであれば、

それを最大限尊重して、全力でサポートする、

ここでも「積極的受容性」が大切なアプローチになります。

もちろん、何でも自由に、

ということがすべてにおいて良いということではありません。

しかし、「主体性」の大切さは、どのような状況でも強く言われることです。

「主体」がどこにあるのか、その認識を誤ると、関係性を維持できませんね。

口を出したくなってしまいます。

間違った選択をしないようにと考えてしまいます。

でも、何よりも大切なことは、「自分で決める」ということです。

そして、「自分で選んだことは自分で責任を取る」ということです。

私は子ども達の主体性を考え、子ども達の選択を尊重し、

アドバイスを求められた時に、

それにちゃんと応えることができるように準備しようと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう