そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

アウトプット(3461)

DSC_6145_20160414054330c3a.jpg


私が毎日ブログを書くのは、「続ける」ことの大切さを理解しているので、

それをちゃんとやろうということですが、

もうひとつは、知識を記憶するということです。

忘れないようにメモをとるというのと同じです。

毎日テニスやトレーニングを教えているので、気づくこともたくさんあるし、

ネットや本から多くのインスピレーションが生まれます。

それを忘れないようにブログを書くということですね。

ある記事に、

「アウトプットをすることで情報が頭の中に定着するし、使わなければ意味がない。

せっかく取り込みまくった情報が自分のものにならないともったいない。」

と書かれていました。

アウトプットする方法はいくつかあるでしょうが、

ブログは大変効果的な方法です。

多くの人の目に留まると思えば、それなりに文の体裁は整える必要があるし、

それに関連する知識を得ようとします。

そうした作業をすることで、記憶が深まり、知識として蓄積されていくわけです。

だから、子どもたちにはノートを書いたり、試合のレポートを書くことを勧めます。

まだ単なる記録にすぎないのかもしれませんが、

それが習慣化されることで、

試合で気づいたことや自分なりのアイディアが記憶され、

それが上達のヒントになることを期待するからです。

正直、面倒だなあと思うことはありますよ。

でも、たくさんの知識は「対応力」を高めます。

でも、その知識はちゃんと記憶されていなければならないので、気合いで書くわけです。

そして、私の書いたことが、

誰かの気づきやインスピレーションにつながることがあるのであれば、

大変嬉しいことですね。

そんなことを思いながら、できる限り書いていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう