そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

「感動」をもらえる仕事(3466)

DSC_8598.jpg


子どもたちが「テニスがつまらない」と思うことがあるように、

コーチが「テニスコーチはつまらない」と思うことがあるのかというと、

それは・・・あると思います。

どんな時にそう思うのかというと、

一番は子どもたちとの信頼関係がうまく築けていないと感じる時ですね。

そして、自分が望むような成果がでない時や、思うように人が集まらない時などは、

ちょっと苦しいと感じるので「つまらない」と思うかもしれません。

でも、子どもたちがそう感じることとの大きな違いは、

「自分で決めた」ことなので、

ちゃんと「自分で責任を取らなければならない」という意識が強くて、

たとえそう思ったとしても、

「絶対にやめない」という決意のようなものが圧倒的に大きいということです。

その思いが大きれば、

「つまらない」と感じることがあったとしても、気合いで乗り越えて行きます。

そう行動していくと、不思議なぐらいたくさんの「感動」を与えてもらえます。

その「感動する心」は、「テニスコーチは楽しい」という思いを大きくしてくれますね。

私は子どもたちからたくさんの「感動」をもらいましたので、

テニスコーチは楽しい」と思ってやっています。

イチロー選手の言葉を借りるのであれば、

テニスコーチが楽しいから目指すというのであれば・・・お薦めです。楽しい・・・です。」

ということになるでしょうか。

苦しいことはたくさんありますが、

こんなにたくさんの「感動」をもらえる仕事はそうはないと思います。

これからもたくさんの「感動」をもらえるように、

気合いでがんばっていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
No title
こんにちは。ランキングから来ました。

自分がつまらないと想ってしまうとそれが伝わってしまいますね。

まずは自分が楽しむ。

子供は自分が決めたことを一生懸命やるからそれをしっかり見守ることが大事なことということに気づかされました。

ありがとうございます。
2016/04/20(水) 07:15 | URL | ryouji #rnOOHaAs[ コメントの編集]
No title
コーチがテニスを楽しむ気持ちは、間違いなく子ども達に伝わりますね。その気持ちを忘れないようにコーチしていこうと思います。コメントありがとうございました。
2016/04/20(水) 12:08 | URL | 大島コーチ #7LqGW3RM[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう